massazouのブログ

ゆっくりまったりです

白い削り節!!

Yahoo!ショッピング - PayPayなら毎日5%!ネット通販

こんばんは!

 

毎日毎日寒いので、今日はキノコたちを使ってキノコのホイル焼きをやりましたよ(^^)/

私たち夫婦は「キノコ大会」と呼んでます(笑)

でも、使うのはしいたけ、しめじだけ!

残っていたから使ってしまいたかったようです(笑)

この2種類だけでもよかったのですが、あるものを入れてみようと思いました。

 

 

これ、なんだと思いますか?

 

白い鰹節みたいですよね!

でもこれ、あるものを削りました!

 

 

お餅です(笑)

大量に買うと残りますよね!

 

これを本当はおろし器でおろして粉状にして入れたかったのですが、擦っていると

粉状にならずにこねられてしまうという状態に(笑)

なので、ピーラーで薄く削りました。

 

塩コショウで味付けをして薄く削ったお餅をキノコたちの上にかけます・・・。

 

 

少しいい感じするでしょ?

チーズをかけたようにも見えますよね!

 

で、入れるのを忘れてあわてて大事なものを投げ入れます!!

 

 

ホイル焼きにはバターでしょ♪

どうなるんだろうなぁ楽しみだなぁとワクワクしながら蓋をします・・・。

これを聴きながら

 

massazou.hatenadiary.jp

 

 

5分くらいが経ち、オープン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・ごめんなさい盛り上がりと空腹で写真まで考えが・・・orz

 

気になる出来はというと、削ったお餅は溶けてなくなり、少しとろみがつきバターの香りと程よい塩気にご飯が進みます。

 

お酒にも合いそうです!

 

少し多めに入れるとチーズのようにお餅が伸びるを思います。

カレーやシチューに入れたり、色々な使い方ができそうなので、お餅があまってしまった方はぜひ!!

 

それと、総アクセス数が100になりました!!

読者の方、立ち寄って記事を読んでくださった方、ありがとうございます!

たくさんスターをくださって励みになります。

これからもたくさんの方に読んでいただければと思いますので、よろしくお願いします(^^♪

 

 

              日本中の、いや、世界中のみんな

 

    読んでくれてありがとう!!

 

                 ミニサイズの日本酒専門ECサイト SYULIP(シュリップ)