massazouのブログ

ゆっくりまったりです

今日はしぶんぎ座流星群!!星に願えるか?!

こんばんは!

本日2回目ブログ更新です!

 

なんだか書きたくなりました(笑)

 

タイトルにもあるように

今日はしぶんぎ座流星群

極大期(活発化)で

今年最初の流星群です

 

みなさん知ってますか?

1月のしぶんぎ座流星群 

8月のペルセウス座流星群

12月のふたご座流星群

三大流星群と呼ばれているそうです

 

ペルセウス座流星群

ふたご座流星群

毎年安定した流星が見られるらしいですが

しぶんぎ座流星群は活発な期間が短いことと

年によって出現数が変化するため

流星が多く出現する年は限られるそうです

要は当たり外れが多い・・・

1時間当たりの流星もだいたい45個くらいだと

言われているようです

それもこの45個という数字を見つけるのも

熟練した観察者でないと難しいそうです(汗)

 

そして肝心な流星はいつ頃見られるのか・・・

真夜中から朝6時頃・・・

 

無理・・・寝てるよ・・・仕事だから

リズム崩したくないよ(´;ω;`)ウッ…

 

星に願い事をするのには難儀となりそうです

 

なんかこういうやむにやまれぬ事情で

観察できるものはないのかな・・・

 

スカイメモS ポータブル赤道儀 極軸望遠鏡 電子観望 星景撮影 赤道儀 追尾撮影 天体撮影 天体観測 望遠鏡 星雲 星団 天の川 ケンコー 一眼レフ カメラ タイムラプス タイマー インターバル撮影

価格:55,000円
(2023/1/3 21:21時点)
感想(0件)

 

これカメラを上につけるやつか・・・

そしてうちにあるデジカメじゃだめなんでないか?

 

massazou.hatenadiary.jp

 

説明を見るとガチカメラが取り付けてあります

なのでこれは却下か・・・

やっぱり自分で時間をかけて観察することに

意味があるのですね

 

天体望遠鏡 天体望遠鏡セット ビクセン スペースアイ700 スマホ 撮影 屈折式 赤道儀 経緯台 アクロマートレンズ 初心者用 VIXEN SPACE EYE 子供 携帯 おすすめ 入門 入学祝い ホワイト

価格:24,200円
(2023/1/3 21:32時点)
感想(44件)

最近のはスマホで撮影できるようにもなってるんですね

初心者用なのに値段も手ごろですばらしい

 

欲しいですけど今から頼んでもすぐには来ないな(笑)

今回はしぶんぎ座流星群ライブカメラを流しながら

明かりを消して観察気分を味わおうと思います

・・・ということで・・・

 

               日本中の、いや、世界中のみんな

 

      横着しないで自分の足で天体観測しようぜ!!